雪です…

__.JPG

at 12:10, ナカシマ, 岡山県

comments(0), trackbacks(0), - -

雪残る・・・

JUGEMテーマ:地域/ローカル

2014年2月8日(土)、雪が積もりました!!
朝目覚めれば、外は一面が真っ白。
予報通りの積雪でビックリ!!

__.JPG

10センチは積もっていました。
子供たちは大喜びで、雪遊びを楽しんでいました♪

あれから5日経ちますが、いまだに雪が残っているところもあり
気温の低さがよく分かります。

明日も天気予報では雪マークが付いていました。
あれほどの雪はないと思いますが、気温は低くなりそうです。
どうぞ、皆様体調にはくれぐれもお気を付け下さい。


 

at 15:06, ナカシマ, 岡山県

comments(0), trackbacks(0), - -

春の気配

JUGEMテーマ:地域/ローカル

この土日は全国的にも荒れた天気になりましたね・・・。
岡山県も強風と雨でした。
気温も低かったですね。

金曜日は夏が訪れたような気温だったのに・・・。
気温の差が激しく、体調管理が大変ですね。

__.JPG

さてこの時期は、週間予報と桜の開花情報を気にしていた方も多いハズ!!
もちろん、私も。
幸い、ベストなタイミングで、お花見に行くことが出来ました。

我が家から比較的近く、見応えも十分な場所。
後楽園近くの旭川河川敷です。

__.JPG

平日にも関わらず、たくさんの人達で賑わっていました。

県北ではこれから満開のところもあるようですね!
もう少し、美しい桜を見られそうですね。


 

at 11:28, ナカシマ, 岡山県

comments(0), trackbacks(0), - -

晴天!!

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日は、春のような穏やかで暖かな天気です♪

__.JPG

写真では青がキレイに出ていませんが、とてもいい天気♪

天気がいいと気分がいいですね〜♪


 

at 11:39, ナカシマ, 岡山県

comments(0), trackbacks(0), - -

PM2.5 即時に掲載!

JUGEMテーマ:地域/ローカル


 最近、ニュースなどでもよく耳にするようになった“PM2.5"
中国からの飛来が大気汚染を招くとして問題化しているのが
“微小粒子状物質”=PM2.5。

2月18日から、県内の観測データをリアルタイムでHPへ掲載するとの
発表があった。

データは、県が設置している4測定局(総社、笠岡、早島町に2か所)と
倉敷市の3測定局の合計7地点分。

1時間ごとの測定値や国環境基準のベースとなる1日平均値を掲載。

コチラから見ることが出来すよ↓↓
県環境管理課HP、岡山県の大気環境の状況。

http://homepage2.nifty.com/okayamataiki/top.html


インフルエンザや風邪などの予防などで使っていたマスクでは
対応できないみたいですね・・・。

at 11:31, ナカシマ, 岡山県

comments(0), trackbacks(0), - -

本の一皿を味わえる!

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今、絵本や小説に登場する“おいしいもの”を再現したり、アレンジしたりして
実際に味わえる企画「おいしいおはなし〜本の世界のすてきな一皿〜」が、
岡山市内のカフェなどで開催されています。

期間は、3月20まで。

「おかやま文学フェスティバル2013」の一環として開催され、
5回目となる今回は14店舗が参加しているそうです。

どれも美味しそうな気になる一皿です♪


 詳しくは、下記の山陽新聞のHPをご覧下さい。

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013021918510055/

at 12:05, ナカシマ, 岡山県

comments(0), trackbacks(0), - -

雪が降りました!

JUGEMテーマ:地域/ローカル

昨日は、ほぼ雨の1日となりました(>_<)
そして今日は、先ほどまで雪やみぞれが降っていました。
気温も低いですね・・・。

__.JPG

予報では、これから晴れてくるようですが・・・。
やはり、お日様が見えてる方が気分がいいですよね。

at 10:40, ナカシマ, 岡山県

comments(0), trackbacks(0), - -

今日は雨です・・・

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日は1日雨のようですね・・・。
こちらは明日も雨の予報です。

__.JPG

at 14:29, ナカシマ, 岡山県

comments(0), trackbacks(0), - -

台風6号接近中!!

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
昨晩から徐々に風が強くなってきましたね・・・。
今朝7時の予報で“警報”が出たら、子供たちは臨時休校になる予定でしたが、
“注意報”でしたので登校しました。

しかし、先ほど学校からのメールで『台風6号が接近中なので10時下校とします』という内容が届きました。
今は、雨はさほど降ってないのでこのままもってくれるといいなぁ〜。


今日から明日にかけてが、岡山も要注意みたいなので皆様もお気をつけ下さいね!!

at 09:41, ナカシマ, 岡山県

comments(0), trackbacks(0), - -